どう在るか

●どう在るか

人生の終わりにあなたは、自分がしたことには何の意味もなく、
ただ、それをしたとき自分がどんな人間だったか、それだけが
大事だったと知るだろう。

あなたは幸せだったか? 親切だったか? 丁寧だったか?
 人を気遣い、やさしく、思いやりがあったか? 寛大で気前がよかったか?

そして、なによりも-愛していたか?

●人生は無意味である

じつは、どんなものにも意味はない。あなたが与える意味以外には。
 人生には、意味がない。
 人生が無意味だから、あなたがどんな意味でも決定することができる。
その決定によって、あなたがたは人生のさまざまなもの、あらゆる
ものとの関係で自分を定義する。

じつはこれが、どんな存在であるかを自分で選ぶという経験の意味だ。

●行為と存在のパラダイム

しなければならないと言われたから「する」のではなくて、自分が選んだから、
それが真の自分の表現だから「する」。

実は、何かをする真の理由はこれしかない。だが、これによって「行為と存在」の
パラダイムが逆転する。

今までのパラダイムでは、人は何かをすることで、何者かになる。
 だが、新しいパラダイムでは、人は何者かであり、だから何かをする。

幸せだから、幸せな人間がすることをする。
 責任感があるから、責任感がある人間がすることをする。
 親切だから、親切な人間がすることをする。

そう、責任感のある人間になるために、責任を果たすのではない。
 親切になるために、親切なことをするのではない。
 そんなことをしたら、恨みが生じるだけだ(「あれだけのことをしてやったのに!」)。
 人間のパラダイムが逆転したのは、すべての行為には見返りが与えられると
思っているためだ。

●条件があるという幻想

自分がおかれた条件、おかれたと思った条件を考えてごらん。
 あなたはその条件から抜け出し、克服したのではなかったか?

じつは克服したのではない。もともと、あなたはその条件にいなかった。
 その条件の自分が自分だという考えを捨てただけだ。
 自分とは、その条件より大きいものだと、その条件は自分ではないと
見抜いたのだ。

「わたしは、自分がおかれた条件とは違う」とあなたは言ったかもしれない。
 「障害がわたしではない。職業がわたしではない。財産が、あるいは貧乏が
わたしではない。これはわたしではない」

●幸せは意志である

幸せは経験ではなく、意志である。
 幸せに必要だと思うものがなくても、幸せになれると決めればいい。
 そうすれば幸せになれる。

●裏切り

人を裏切らないために自分を裏切るとしたら、それも裏切りであることを
いつも覚えていなさい。それは最高の裏切りだから。

無料レポート・ミニ講座
「生きるしくみ」

自信を見出すための3つの知識とは?無料レポート・ミニ講座「生きるしくみ」をご希望の方は、以下からどうぞ。

お名前(名字)
メールアドレス

※自動返信で無料レポートのURLが届きます。
※同時にThe Answerからのお知らせが届くようになります。

Answers