人との約束を守る前に、まず自分との約束を守れ


「人との約束を守る前に、まず自分との約束を守れ。

 自分をコントロールできれば、
自分を高めることはたやすい。

 しかも、自在感が気持ちいい。

 自分をコントロールできるようになるには、
自分と小さな約束をいくつも結び、それを守ること。

 自分の憲法を作り、それを守ること」

 ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家・文筆家・
外交官・哲学者・科学者)は自分に13の virtue、つまり
「長所」を設定し、それを毎晩寝る前にちゃんとできたかどうか
欠かさずチェックしていたそうです。

-Franklin's thirteen virtues

1 節制・・・暴飲暴食を慎む。
2 沈黙・・・他人、もしくは自分にとって有益な事以外は話さない。
3 規律・・・すべての物は場所を決めて置く。仕事はすべて時をきめて行う。
4 決断・・・なすべき事を実行するよう決心する。決心した事は必ず実行する。
5 倹約・・・他人や自分にとって有益なものを求め、浪費はしない。
6 勤勉・・・時間を無駄にしない。何か有益なものに力を注ぐ。
7 誠実・・・害を及ぼすようなうそをつかない。正しく考え、話す。
8 正義・・・他人に害を及ぼすような行為をしない。
9 中庸・・・生活のバランスを保ち、憤らず、他人に寛容である。
10 清潔・・・体や服、住居を不潔にしない。
11 平静・・・つまらない出来事に取り乱さない。
12 純潔・・・自尊心や信頼を傷つけるような行いを避ける。
13 謙遜・・・イエスとソクラテスを見習う。

無料レポート・ミニ講座
「生きるしくみ」

自信を見出すための3つの知識とは?無料レポート・ミニ講座「生きるしくみ」をご希望の方は、以下からどうぞ。

お名前(名字)
メールアドレス


※自動返信で無料レポートのURLが届きます。
※同時にThe Answerからのお知らせが届くようになります。

Answers